グラスマ攻略ヒント!

グラスマ攻略ヒント

グラスマ(グラフィティ・スマッシュ)の攻略&関連記事を書いています

グラスマ マテリア超級&絶級攻略 自ターンでの役割を意識すること!

マテリア超級&絶級攻略について。

ステージのギミックは超級も絶級も同じです。

※絶級は被ダメージが多かったり、復活出来ないなどの制限があります。

 

スポンサードリンク

 

 マテリア超級&絶級攻略の基本と倒すべき敵の優先順位

①反射制限と貫通制限

f:id:komebicchan:20171106232344p:plain

反射制限と貫通制限の敵がそれぞれ1体づつ登場します。

味方の動きを制限されてしまうため、最優先で処理しましょう。

また、反射制限と貫通制限の敵が同時に登場するクエストでは、反射キャラと貫通キャラで交互に倒す必要があるため、PTの並び順を

 

貫通⇒反射⇒貫通⇒反射

 

に並べておくと◎です。(出発前にPT募集画面で並び替えが出来ます。)

これは戦略上非常に重要なことなので、意識していきましょう。

これだけでも、マルチでは味方から理解があると思われます。

②蘇生モンスター

f:id:komebicchan:20171106232247p:plain

①の反射制限、貫通制限の雑魚を蘇生させてきます。

①を倒したら次に処理するようにしましょう。

③アークコア

アークコアは本体周囲を塗りつぶすことで排除できるギミックです。

f:id:komebicchan:20171106232326p:plain

超級&絶級では、各ステージにアークコアが2本登場します。

この2本のアークコアの周囲を同時に塗り潰す必要があり1本だけ塗りつぶしてももう1本のアークコアが蘇生させてしまうというギミックがあります。

f:id:komebicchan:20171107100430p:plain

かつこのアークコアには一定ターン経過でパーティー全員への即死攻撃(稲妻)があるため、そこも意識して戦闘する必要があります。

アークコアの左上のターンが即死攻撃をしてくるサインになります。

ここが1になった場合、塗りつぶさないと漏れなく全滅します。

即死攻撃前には、他の敵よりも優先して潰しにいく必要があるので、よく注意しておきましょう。

 

スポンサードリンク

 

マテリア超級&絶級攻略

マルチ募集 &PT編成

マテリア超級&絶級では、反射2貫通2の募集が適正となります。

上述した通り、反射制限と貫通制限の敵がいるからです。

PTの並び順を貫通⇒反射⇒貫通⇒反射と交互に並べることも戦略上とても重要な要素になるので、意識していきましょう。

これだけでクリア難易度が劇的に変わります

 

マテリア超級&絶級ステージ攻略

全ステージ同じような構成になっています。

基本は①、②、③の順で倒していきます。

f:id:komebicchan:20171107101945p:plain

 攻略が行き詰まる多くのケースは以下のパターンです。

①の貫通制限・反射制限の雑魚を無視して行動

②の蘇生雑魚を残してしまい、①の貫通・反射雑魚が復帰

③アークコアの全体即死攻撃を見逃して全滅

 

この中でも特に一番問題となるのは起点となる①です。

最悪①だけでもクリア出来れば他メンバーのフォローが利き易いですが、①を無視してしまうと全てが後手後手になってしまう(被ダメによるHP消費、アークコアの即死攻撃ターン経過など)ので、最も意識していきましょう。

 

手順通りやれば、決して難しくないので、各ターンでの自キャラの役割を意識していきましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。