グラスマ攻略ヒント!

グラスマ攻略ヒント

グラスマ(グラフィティ・スマッシュ)の攻略&関連記事を書いています

グラスマ ラックは報酬に大きく影響!ラック情報まとめ

グラスマ ラック関連情報まとめ

グラスマでのキャラ育成におけるエンドコンテンツの1つがラック強化になるわけですが、ラックに関する情報をまとめました。

f:id:komebicchan:20171101113158p:plain

 

スポンサードリンク

 

ラックはクエストでの報酬に影響 

クエスト報酬への影響は大きく二つあります。 

宝箱のグレードアップ

f:id:komebicchan:20171101112257j:plain

ダンジョンクリア後に宝箱がグレードアップすることがあります。

これはパーティー全体のラック値合計が影響します。

(ソロでも、マルチでも全4キャラのラック値合計が影響。)

 ラックボーナス

f:id:komebicchan:20171101112254j:plain

同じくダンジョンクリア後ですが、こちらはドロップした宝箱に追加で宝箱報酬が出るボーナスです。

ラックボーナスが宝箱のグレードアップと異なるのは、パーティーそれぞれのラック値によって最大4つまでラックボーナスが出る(チャンスがある)点です。

ソロプレイの場合のラックボーナスは

  • 自キャラ3人で合計値
  • サポート1人

最大2個までが上限になるのに対し、マルチでは4個までチャンスがあります。

ここにソロプレイではなく、マルチ募集をするホスト側のメリットがあります。

 

ラックボーナスは、報酬確定のクエストで効果絶大

f:id:komebicchan:20171101121746p:plain

ラックボーナスで出る報酬は基本ランダムとなるのですが、限定イベントのチケットなど、報酬が限定されているクエストでその効果が大きいです。

上記の通り、ラックボーナスの発生の有無で周回効率が大幅に変わってきます

ラックは遠征での報酬にも影響

こちらもエンドコンテンツよりになるのですが、遠征での報酬にラックが影響してきます。

より難易度の高い遠征の場合、ラックを上げることでよりレアなアイテムを入手することが可能になってきます。

f:id:komebicchan:20171101120745p:plain

 

 

スポンサードリンク

 

ラックでのメリットを享受するには?

自キャラのラックを上げる

f:id:komebicchan:20171101113158p:plain

潜在解放からラックを上げます。ただしガチャ産キャラの場合、潜在解放でラックを上げるにはオーブ(ガチャキャラ被りにて入手)が必要になってきます。

この点が無課金でのハードルになります。

一方で、イベントキャラだけはクエスト報酬からラックを上げることが可能です。

イベントキャラはクエスト報酬でラックアップが可能

以下はギンジの例ですが、クエストでチケット入手⇒チケットでガチャ⇒ガチャより専用オーブが排出。専用オーブにてラックも上げられます。(ただし必要量はかなり多いです)

f:id:komebicchan:20171101115126p:plain

ソロプレイの場合、ラックの高いフレンドをサポートに入れる

f:id:komebicchan:20171031163253p:plain

ラック値の高いフレンドを連れていくことで、ラックによるメリットを受けやすくなります。

ただしソロプレイの場合は上述した通り、ラックボーナスが2個に限定されてしまうというハンデはあります。

 

 マルチプレイの場合、よりラックの高いプレイヤーを選ぶ

マルチで一緒にプレイするキャラのラックを選ぶ方法です。

『ラック50以上』といったユーザー名にして一定数以上のラックキャラを選別している例もありますね。

 

 マルチプレイでのラックキャラ厳選はいくつかのメリット・デメリットがあります。

 

メリット
  •  宝箱のグレードアップ、ラックボーナスといったクエスト報酬面でのメリットを受けやすい
  • マルチに参加する高ラックプレイヤーもまた、ラックによるメリットを享受できるため、ラック厳選には理解を得やすい
デメリット 
  • 厳選によって出発が遅れタイムロスが起きやすい
  • 厳選で出発が遅れることで、人が抜けてしまうことも
  • ラックだけに拘っていると、適正キャラではないキャラを入れてしまうリスクがある(結果的にクエスト失敗)

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。