グラスマ攻略ヒント!

グラスマ攻略ヒント

グラスマ(グラフィティ・スマッシュ)の攻略&関連記事を書いています

グラスマ 最速攻略&育成、エンドコンテンツやり込みへのルート!

ゲーム開始から育成・攻略までの最速ルート

グラスマですが、ゲーム開始からやること(やれること)が盛りだくさん過ぎてどう進めていいのか迷う人も多いと思います。

ここではゲーム開始から、★5覚醒でマルチに乗れるによう一人前になり、マテリア入手によって潜在解放によって育成強化、武器厳選や遠征によるさらなるやり込みまでの流れを説明します。

スポンサードリンク

 

リセマラ 

f:id:komebicchan:20171031155754p:plain

まずはリセマラで欲しい★4キャラを手に入れます。

オススメはアリス(次点でルネッタ)です。

範囲火力ともに、序盤からガンガン進めるのに向いています。

メインストーリーを進める上でも困ることはありません。

ストーリーを進める

当面のゴールは★4キャラの★5覚醒です。

これは、マルチにスムーズに乗るのにも必要になってきます。

まずはステージを多くクリアして、キャラLVとランクを上げていきます

f:id:komebicchan:20171031160027p:plain

イベントは基本無視して、ストーリーから進めましょう。(7-4まで)

それにはいくつかの理由があります。

  • 消費APが少ないので序盤から進めやすい
  • グラフィティの種類を増やせる

f:id:komebicchan:20171031160340p:plain

f:id:komebicchan:20171031161111p:plain

  • 難易度が低い(ストーリーをソロで攻略できないと、イベントの上級以上はきついものになります)
  • ストーリー進行でギミックについてのチュートリアルもあるので、マルチに参加するための基礎知識が身に付く
  • マルチに乗るにしてもキャラLVを99付近まで上げて置かないと蹴られる可能性が高い(もっというと★4キャラを覚醒させて★5まで覚醒させておきたい)

イベントで★5武器を手に入れる

メインストーリーを進めていく上で、パワー不足を感じたら、★5武器を手に入れましょう。

★5武器はイベントの中級でも割と簡単に入手できます

f:id:komebicchan:20171031160800p:plain

★5武器の補正値は大きいので、とりあえず1キャラ1つ持たせるだけ(どんな武器でも〇)でも、ぐっと楽になります。

f:id:komebicchan:20171031160857p:plain

メインキャラをLV99へ ★4キャラ⇒★5覚醒

メインで使用している★4キャラをハンター強化等によって、とりあえずLV99にします。

通常は★5に覚醒するには覚醒素材が必要ですが、チュートリアルで無料で★5に進化できます。

とりあえず1キャラでも★5進化を急ぐ一番の理由は

 

マルチに乗りやすくするため

 

です。

マルチで蹴られないための基礎条件として

  • キャラ覚醒有無/キャラLV/武器
  • キャラ適正
  • ラック数(四葉)

がありますが、まずは★5キャラのLVカンストが最初のハードルとなってくるので、ここを意識しましょう。

 

ラックについては潜在解放やマテリアでアップさせます。

f:id:komebicchan:20171031163253p:plain

ラック上げは、キャラ育成上エンドコンテンツ的な部分にもなりますが、クエストクリア時のリザルト結果に絡む(報酬が増える)ため、高難易度マルチに乗る上での条件指定にもなりやすいので無視できません。

f:id:komebicchan:20171031163459p:plain

ラックは遠征での報酬にも関係します。

というわけで、この先はラックも絡む潜在解放と、それを進める上で必要なマテリア入手に進むことになります。

マテリア入手と潜在解放

潜在解放はマテリア(もしくはオーブ)にて行います。

(マテリアは武器のスロットに装着させることでステータスアップにも使います)

オーブはガチャでのキャラ被りで排出されるので、ガンガン稼ぐには課金が必要となってきます。

一方で潜在解放を全解放させるのはかなりのマテリア量を要求されます。

マテリアの排出量や必要なマテリアのレア度を考えると、これは簡単にはいきません。

よって、潜在解放がグラスマでのキャラ育成の1つのエンドコンテンツになっています。

なおガチャ産キャラだと、ラックを上げるにはオーブが必要ですが、

f:id:komebicchan:20171031163226j:plain

イベント排出キャラの場合、イベントアイテムでラックを上げることが出来ます。

この場合無課金でもラック上げが可能なわけですが、その要求数はかなり多いです。

f:id:komebicchan:20171031163222j:plain

スポンサードリンク

 

武器厳選とマテリア

f:id:komebicchan:20171031171952p:plain

武器にはマテリアを装着できるスロットの有無があります。

最大3つまでスロットを持った武器が排出されるのですが、これは武器によってデフォルトで設定されており、武器入手時に決まります。

マテリアによる補正値は馬鹿にならないくらい大きいので、スロットが3つある武器が出るまで周回するというのが武器入手におけるやり込み要素になります。

マテリアと遠征

f:id:komebicchan:20171031170901j:plain

潜在解放も後半になってくると、より高いレア度のマテリアを複数要求されます。

また、武器に装着するマテリアもより当然ながら、レア度が高いものの方が補正効果が大きいです。

レア度が高いマテリアは通常のイベントでは入手できません

よって、高レア度のマテリア入手が、グラスマでの1つのやり込みエンドコンテンツになります。

 

高いレア度のマテリアを入手するためには、高難易度の遠征に出向き、

f:id:komebicchan:20171031171042p:plain

高難易度のマテリアクエスト地図を発見し、クエスト攻略によって入手ができます。

f:id:komebicchan:20171031170741p:plain

なお、遠征では通常イベントでは手に入らないような武器も探索できます。

ただし、遠征の成功にもラックが絡んでくるため、ここでもラックが重要な要素となってきます。

f:id:komebicchan:20171031171412p:plain

 

遠征で高レアな武器が

遠征によって、イベント武器では入手できないよりハイスペックな武器が入手できることが判明しました。

参考記事

gurasuma.hatenablog.com

gurasuma.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄までお気軽にどうぞ。